転生ルネのアジト

「日記でいかに人の心を動かすか」というチャレンジ、充実した人生の送り方のコーチ、そして「理系のラッパー」としての成長記録という3つのテーマでブログを書いていきます。

1つのテーマで書くと挫折しやすいが、3つのテーマが束になると際限なく記事がかける、というヤツ。

どうも、毛利元就です。

 


とかいう茶番はこの辺にしておいて、今回は僕のブログがどんなブログなのか、自己紹介を兼ねる形で説明していこう。

 


まず、僕は毛利元就ではなく転生ルネだ。

 


そう、タイトルに引っ掛けてちょっとボケてみただけなのである。

 


このふざけたタイトルにもあるように、僕は主に次の3つのテーマでブログを書いていこうと思う。じゃあ、順に紹介するぜ。

 


①理系のラッパー

 


そもそも僕がブログを始めようと思った理由がこれ。自分がラップのできる人間になるまでの成長記録とかそれまでの過程で書いた歌詞とかを、ネット上に残しておきたいと思ったのだ。

 


だが僕がやりたいのはただのラップではない。「理系」のラップだ。

例えば、「テルミット反応」と「エルミート内積」でライムする、と言った感じかな。(←あくまでテキトーな例。実際この両者には何の関係性も無いのでマトモな歌詞になる気がしないがな。)

 


このブログの開始とともに、全くのド素人からのスタートを切る訳だが、だからこそラップ初心者の参考になるように成長記録を残していきたいと思う。是非見守っておいてほしい。

 


コメントでアドバイスをくれた人にはお金を払ってあげたいくらいだが、お金を払うのはア※なのでア

 


(※「ア」は、「アレ」を省略したもの。主に東大理数界隈でおなじみのもつ鍋xe(@xenon_motsu)氏が多用している。)

 


②充実した人生の送り方について

 


僕は、めちゃくちゃ人の何倍もの行動力がある、エネルギッシュな「できるヤツ」になりたい。

 


そのため僕はよくQOLコンサルタントの田中貴紀砂さんのブログを読むのだが、彼によると「学んだ知識は、実践するだけでなく人に教える事で初めて完全に自分のモノにできる」のだそうだ。

 


だから、田中氏のブログから得たノウハウを自分のものとして吸収しきるためにこのブログでも広めていこう、という訳だ。

 


もちろん、ただ知識を羅列するだけでは受け売りの域を脱しないし、最悪パクリにもなりかねないから、「僕が実際学んだことをどのように実生活に落とし込んでいるか」まで含めて伝えていきたいと思う。

 


実例があるとさらに分かりやすいし、君自信が「自分にもできそう」と思えるようになるだろうからね。

 


③「いかに面白い日記を書くか」という挑戦

 


もし君がブログを書こう、あわよくばそれで稼いで副業にしようなどと思ったことがあるなら、こんなことを聞いたことがあるかもしれない。

 


「日記ブログは読まれないから書いても意味がない」と。

 


そう、この一言が僕の逆鱗に触れたのである。

 


「だったら、めちゃくちゃ面白い日記ブログを書いて、『読まれる日記』にしてやろーじゃねーか。」

 


これは僕のレジスタンス。ちゃんとストーリーを構成して心に響く日記を書いてやるから楽しんで見てくれ。

 

 

 

 


今後はこの3つどれかのテーマでブログを書いていくから、よろしく頼むぜ。

 


次の記事でまた会おう。